FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaoru869.blog.fc2.com/tb.php/222-e2cbb9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永遠のゼロ その2

2015/02/17
昨日、永遠のゼロの完結編を見ました。

やはり、涙を止めることが出来ませんでした。

第2次世界大戦でどれだけの方が亡くなったか、考えただけでも恐ろしくなります。

日本だけを捉えてもとんでもない人数になると思います。

特に、この話の舞台となった、「特攻」だけでもおびただしい人数になります。

本来ならば、次の日本の中枢をささえるはずのエリートが失われてしまったのです。

ドラマを見ていてつくずく感じたのは、偉そうな顔をして指揮をしていた人達は若い優秀な人材をまるで虫けらのように扱い、自分だけが知らん顔をしているように見えて仕方ありませんでした。

あの当時の日本軍は「官僚化」して、機能麻痺状態にあったのではないでしょうか?

下士官が自分の立場を良くする為に、部下を焚き付けていたように思えてなりません。どこか今のサラリーマン社会と重なって見えました。上司が間違った判断をした時に本来進言する立場の人達が、自分の立ち位置を忘れて、いつの間にか上司に迎合して、自分の身を守るようになっていたのでは無いでしょうか。

第2次世界大戦の本当の「戦犯」は東京裁判という茶番劇を演じて、無理矢理「戦犯」にされてしまった人達ではなく実戦で指揮をしていた下士官ではないでしょうか?

戦況が悪くなれば、いち早く参謀に伝えるはずの下士官が自分の仕事をせず、トップに間違った判断をさせるように仕向けてしまったと思えます。

会社でも上司に迎合ばかりするような中間管理職の多い会社に将来はないでしょう。

あの茶番劇の東京裁判で有罪にされた人たちは全て責任を認めたようです。JR西日本の歴代のトップ(全員官僚出身)がことごとく無罪を主張し、裁判でも無罪が確定したようです。(やっぱり、裁判官も官僚なんですね)

ここにも、過去の日本人と今の日本人の歴然とした違いが見て取れます。

いずれにしても、過去は過去であり時間を戻せませんが、過去=歴史は正しく知る権利が国民全員にあるはずです。

そして、自分の命を捨ててまで日本を救おうとされた尊い人達がおられたことと、我々はその方々のお蔭で今日が有る事をゆめゆめ忘れてはならないと思います。

何かといえば、戦争責任が天皇にあるかの様に言う人達がいますが、当時の天皇は現実をなにもしらず、ただ、利用されただけであったことを知って欲しいと思います。更に、天皇はマッカーサーと向き合った時に天皇の全財産を持ってさしだされ、自分はどうなってもいいから、国民だけは飢えないように守って欲しい。と嘆願されたそうです。国家元首としてりっぱな態度だと思います。

当時、マッカーサーは天皇が命乞いにくるものとばかり思っていたそうですが、対面したとたんにこんな事を言われて度肝を抜かれてしまい、以後敵ながらタダモノではないと思い天皇に敬意を払うようになったそうです。

天皇は帝王学を学び、心底、元首としての心構えが出来ておられたのです。だから、自分の倍程もある大男で敵方の総大将に何のひるみもなく接することがおできになったのです。

最近のサラリーマン社長とは月とスッポン以上の差があったのです。

くどいようですが、もう一度第2次世界大戦がなにものであったか良く考え真実を知る努力をして欲しいと思います。そしてご近所の困った国があの手、この手で日本を敵視し、過去の問題でもいろいろ捏造して何とか足元をすくいにかかりますから、決して騙されないで下さい。

何とか大学の教授が言うから本当だろうなんて思うと、また、南京事件や従軍慰安婦問題みたいなことにないります。少なくとも日本のマスコミ特に朝日新聞の言うことは信じないで下さい。
スポンサーサイト
[編集]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaoru869.blog.fc2.com/tb.php/222-e2cbb9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

Tom's ラヂコン記

ひ~ちゃん日記

ミス・プディング

Mix犬ライミとサツキ

♡みかんLife♡

つくたん

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

幸か不幸か波乱万丈

ちょっと気になる、人生プラス事

最近の気になる気になる

猫のいない山猫の部屋

奈良うさぎの健康日記

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

LOVE&PEACE 明るい毎日

filiaダイアリー

まなみドリーム

ロハスな食いしん坊日記

ちびっこプードル ディーンのおうち

~憧れの生活まで~my dream life

ちょっとうれしい話

とのかげ雑記帳

息子と犬に遊ばれる日々。

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

水仙

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

うさの羊毛ハンドメイド

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

爆弾ケーキとうりぼ~☆

直感的音楽

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

うちのボン 

マライヒ☆のエンタメ♪ ミーハーブログ

みどりのカーネーション

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

ナーキーのスレスレ日記

音楽と本と猫と沖縄で遊ぶ

ちゃい日記 ~猫のブログ~

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

心のうた|みよ@こたつむりが詠む詩集 

My tea time

My Wonderful Phots

空海の庭

天然生活

dariaおばちゃんの日常

ビーチサイドの人魚姫

ゆるふわ空の…

リンク2

カスタムCSS

プロフィール

kaoru869
音楽が趣味でその昔はドラムを叩いていました。
殆どオタクと言われる程、音楽とオーディオに凝っていました。今は、昔の機械を大事に使っています。機械は古くてもいい音が出ていますから満足しています。
12年程前に体調を崩してからは、本気で健康管理に気を遣いはじめて、サプリやいろんな健康雑誌・ネット情報等も集めてます。
還暦を迎えてからは、これからの若い人達へ環境問題や時事問題も含めていろんな情報を発信したいと思っています。

トラックバック

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。