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太らない体のつくり方 その9

2015/02/02
老化防止の3要素の2つ目です。

「糖化防止」=食べても食べても「太らない食べ方」をつくる

「糖」は体の大切なエネルギーですが、取り過ぎると「糖化」という悪い作用が過剰にはらたくとのこと。

そもそも、体を構成している主要な成分は『タンパク質』です。

細胞も大部分がタンパク質。また、酵素や脳の情報伝達物質もタンパク質とのこと。

この大事なタンパク質の成分が「糖」(ブドウ糖)によって変化することを「糖化」というそうです。

タンパク質が「糖化」すると、タンパク質の働きが悪くなって、体の機能低下を招くようです。怖いですね。

このタンパク質の機能低下が原因で、エネルギー消費が滞り、余分な脂肪が溜まって太りやすくなる のだそうです。

チョット怖い話しですが、脳の神経細胞で「糖化」が起きると「うつ状態」になりやすいようです。
また、血管の場合は、 「糖化」が起こって傷んだ部分に昨日お話ししました「酸化」が加わると、ダブルパンチで動脈硬化がより発生しやすくなるようです。その結果、血管が硬くなって血流が悪くなり、手足の冷えにつながるそうです。

特に女性には気掛かりなお話しですが、皮膚のコラーゲンもタンパク質です。だからコラーケンが「糖化」すると肌の弾力がなくなり、一気に老けた感じになるようです。御用心下さい。

この「糖化」を抑制する対策があるそうです。

日常生活を少し見直すだけで過剰な「糖化」をお越し難い体内環境がつくれるとのことです。

その方法とは、次の3点に注意して食生活をすることだそうです。

「太らない体」をつくる食生活

一気に多量に食べない(ゆっくり食べる)=食事に時間を掛けて(20分が目安)ゆっくり食べると脳の満腹中枢から満腹情報が出ますから、必然的に食欲が抑えられる効果が見込めるそうです。私なんかサラリーマンになってから「早めし」の訓練までされましたから、今更ゆっくり食べるのは、よっぽど意識しないといけません。

糖質の多い食材はたくさん食べない=穀類、イモ類、甘いものを控える。これもチト辛い。結構甘いものを食べていますから、ストレスにならない程度に徐々に減らすように意識したいと思います。

十分に間を置いて食べる三食の食事の間を6時間空けるのが理想だそうです。現実問題としてこれはかなり至難の業だと思います。毎日、規則正しく食事することすらままならない状態ですから、6時間毎に食事ができる可能性ができるのは多分完全退職後になると思います。更に、就寝3時間前には夕食を終えて少し空腹感があるくらいにすることで、胃に食べ物を残さない事と体に吸収された栄養素が燃焼されずに、脂肪として蓄えられることを防止するそうです。

太らない体をつくるのもかなりの努力が要るようです。特に①と③は重要なポイントだそうです。

(こんなこと書いてるけど、実行出来るんかいな・・・・)
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kaoru869
音楽が趣味でその昔はドラムを叩いていました。
殆どオタクと言われる程、音楽とオーディオに凝っていました。今は、昔の機械を大事に使っています。機械は古くてもいい音が出ていますから満足しています。
12年程前に体調を崩してからは、本気で健康管理に気を遣いはじめて、サプリやいろんな健康雑誌・ネット情報等も集めてます。
還暦を迎えてからは、これからの若い人達へ環境問題や時事問題も含めていろんな情報を発信したいと思っています。

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