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ウォーキングとダイエット

2014/12/28
日経Goodayの記事をお借りします。

運動は“頑張らない”ほうが脂肪が燃える!?
運動後の2時間は脂肪燃焼のゴールデンタイム

2014/12/17 中野ジェームズ修一


この記事の冒頭に、運動しないでじっとしている状態なら
消費エネルギーの80%は脂肪を燃焼させているとあります。

なら、何もしない方が楽に脂肪が燃やせるとせると思ったら
大間違いなんだそうです。

いろんな面倒な計算式が載っていましたが結局のところ
ウォーキングをすると何もしていな時の約4倍ほど
脂肪を燃焼するそうですから、やっぱり運動した方が
脂肪を減らす効果はあるということなんです。

だけど、同じウォーキングでもやり方次第でもっと効率良く
脂肪を燃焼させるやり方を紹介していました。

1.脂肪を効率的に燃焼させるカギは「心拍数」だそうです
  むやみに頑張ってしんどい思いをしても
  それ程脂肪は燃焼してくれないそうです。
  むしろ、息が少しあがる程度、
  人との会話がどうにか出来る程度の負荷を掛けて、
  心拍数を計りながら歩くのだそうです。
  最近は、腕時計で心拍数を計ることが出来るそうですから
  その種の腕時計を活用されるのも一案です。
  この心拍数の出し方も面倒な計算が載っていました。

2.EPOC(運動後過剰酸素消費量)の活用だそうです。
  EPOCとはExcess Postexercise Oxygen Consumptionの略で、
  運動直後にカロリー消費効率が高くなる状態のことを指します。
  これは、運動をした後約1時間半から2時間くらいの間は脂肪が
  燃焼し易い環境になるそうで、この時間を利用してきつい運動を
  しなくても、電車で立っていたりちょっとした立ち仕事をしたりするだけで
  脂肪燃焼効果があるそうです。

私も下腹の出っ張りが気になりますが、この記事は朗報でした。
早速ためしてみたいと思います。
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kaoru869
音楽が趣味でその昔はドラムを叩いていました。
殆どオタクと言われる程、音楽とオーディオに凝っていました。今は、昔の機械を大事に使っています。機械は古くてもいい音が出ていますから満足しています。
12年程前に体調を崩してからは、本気で健康管理に気を遣いはじめて、サプリやいろんな健康雑誌・ネット情報等も集めてます。
還暦を迎えてからは、これからの若い人達へ環境問題や時事問題も含めていろんな情報を発信したいと思っています。

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